カーオーディオについて その1

愛車で聴く音楽は、どうせ聴くならいい音でと思うのが人間というもの。

行き過ぎ(お金の使い過ぎ)には注意が必要です。

ハイエンドがすべてと言っているわけではありません。
もちろん、ハイエンドを導入し機器の取り付け、調整がバッチリ合っている車は、誰の耳から聞けども感動します。

それでは、どうすればいいのか?

人の聴覚ほど、鈍感なものはありません。
一言で言えば、「人間贅沢な生き物」である。これにつきるでしょう。
聴覚が違う刺激を求める!! 「いつも聴いている音色が、当たり前になってくる。」そのためエスカレートしてしいます。

ノーマルの車がかもしだす、音色も素晴らしいバランスの車もあります。
ヨーロッパの車に多いですね!! ノーマルでも十分に聴けますから。私の聴覚レベルでは十分です。
ネットで判断することは、おそらく不可能でしょうし、すべてを言葉で伝達することはできないでしょう。

それでは、どうすればいいのか?私の考え方ですので、ご決定は、自己責任でお願いいたします。
今現在のシステムに不満が出てくれば

1)自分の好みのスピーカーを探す
実際に視聴して好みの音質であるスピーカーを選ぶ
2)全システムを考慮する

現在のカーオーディオ業界は、不景気のため余り開発を行っていない。
ローエンドの商品が殆どである。

①カロッツェリア もしくは、②ビーウィズ の選択
③ヘッドを三菱のサウンドナビを選択
④ヘッドをアルパイン。
⑤ヘッドをハイレゾ対応のデッキをチョイス(現段階では少ない)

3)内臓アンプか、外部アンプでならすかを選択(ヘッドに依存します)

4)将来のシステムを考えてショップを選択。

順番が前後しますが、ショップに相談する時点で、ショップの意向
も強く、判断基準がずれる場合が多いと思います。

ショップによって、レベルもまちまち。
当たりはずれも多いです。

こればかりは、痛い目にあってきた経験が必要ですね!!
そうならないためにも、お伝えいたします。

ハイエンドの場合 250~450万はかかります。 ご注意ください。

もう少し、時間をおいて内容をわかりやすく整理いたします。

 

追記
現状では、Xは生産中止なので、ハイエンドを追求するなら
BE WITHの ミラーメディア + DSP を選択せざるおえません。

カロツェリアがハイエンドのデッキを出さないですから・・・。

「私のお勧めは、内臓アンプで鳴らせばいいのでは?」
「それで、十分じゃない~!!」って思ってしまいます。

オーディオの基本は、気にいったスピーカーの性能をどう
引き出すか、です。

カテゴリー: カーオーディオ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA