エバポレーターの洗浄 「クイックエバポレータークリーナーⅢ」

エアコンの臭いが少し気になり、エバポレーターの洗浄を行いました。

これは、効きます!!
その名も「クイックエバポレータークリーナーⅢ」です。
お値段 3000円弱だったと思います。

クイックエバポレータークリーナーⅢ

エバポレーターの洗浄

説明書

クイックエバポレータークリーナーⅢ 説明書

クイックエバポレータークリーナーⅢ



説明書 どおりにするだけです。
グローブボックスを取り外し、エアコンフィルターを取り外し、セットして噴射するだけです。

クイックエバポレータークリーナーIII

DRIVE JOY クイックエバポレータークリーナーIII V9354-0005 60ml

キャップの上に消臭剤とホースが付いていますので、消臭剤、ホースを取り外し、白いキャップも取り外します。
ホースの先端にキャップが付いているので、キャップも取り外します。(白いキャップ、ホースの先端のキャップを取り外さないと噴射できません)

セットの仕方は写真の通り、ホースを固定するストッパーが付属していますので、ストッパーにホースを差し込み両面テープをはがしストッパーを固定します。ホースに本体を取り付けグローブボックスのエアコンファンにホースが当たらない様にホースの長さを調節します。

車のセッティングは次の通りです。
ベント、ACはOFF、送風最大、温度は最低にし、クイックエバポレータークリーナーⅢ の頭を押して3分噴射。
その後、5分間ACはON。その間にエアコンフィルターを設置します。これで終わりです。

5分間 ACをONにしている間にエバポレーター内が結露を起こし汚れが排出される仕組みです。

クイックエバポレーター クリーナーⅢ

クイックエバポレーター クリーナーⅢ

グローブボックスに消臭剤をセットしグローブボックスを取り付け元通りにすれば完了です。

グローブボックスの取り外しは、車の取り扱い説明書に記載されていますので誰でも簡単にグローブボックスは取り外すことができます。

記載するのを忘れていましたが、エアコンフィルターを交換する時に合わせて
クイックエバポレータークリーナーを施したほうがいいと思います。


amazon DRIVE JOY クイックエバポレータークリーナーIII V9354-0005 60ml

楽天 クイックエバポレータークリーナー


NISSAN 日産純正 PITWORK ピットワーク エバポレータークリーナー エバポレーター洗浄・抗菌剤 6ヶ月持続 60ml KA401-06050
日産からも出ていました。

その他商品

ZACJAPAN カーエアコン消臭剤JETMAX

カテゴリー: 整備 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA