バッフル、サブウーハーボックスの材質!!

オーディオショップでバッフルやサブウーハーボックスの制作を依頼する時は、MDFでの依頼はやめましょう!!

「私は、MDFでの制作はやめて!!」 と言ったにもかかわらず、MDFで作りこまれました。

「室内からトランクまで軽くデッドニングして!!」 と言ったにもかかわらず、まったくデッドニングしてもらえませんでした。車をすぐに手放すと思っていたのか・・・?

   よほどの素人だと思われたのか・・・?

車をいじれない人間だと思われたのか・・・?プリウス程分解しやすい車体もないにも関わらず・・・。

初期投資で支払った金額では足りなかったのか?それ程、値切ったつもりもないけど・・・どうゆうこと・・・?!

といいたいです。主題の話題に戻します。

「MDF、針葉樹合板、広葉樹合板いったいどれがいいの?」

木材の仕事に従事してきたこともある、私にとって非常に理論的に説明することは可能です。
音質に物凄く関係するのは、木材の比重です。重い材質を使う方が音質上有利になります。音のスピードが速くなります。音の密度が違います。ですが、カーショップで昔から使われてきたMDF実は、木材の繊維質を取り除いて圧縮して作っている材質です。比重が軽いです。要は針葉樹をメインに作っています。住金でもつくていたな~。

良く使われている材質は、合板です。木材をカツラムキにして縦横に接着剤で張り合わせ、高熱のプレスで圧縮いたします。日本で制作している合板メーカーも少なくなってきました。

それならば、合板に使われる材質は?
針葉樹と広葉樹です。

製紙メーカーでいた私、木材のスペシャリストとしての誇りもあります。

少しウンチク。一般的な化学パルプのクラフトパルプ(KP)には、L-BKPとN-BKPの2種類があり下記のように言っていました。

針葉樹は、「N」(ドイツ語:Nadelholz=ニードルホルツ)
広葉樹は、「L」(ドイツ語;Laubholz=ラウブホルツ)

 

上質紙を作る場合は、広葉樹「L」の割合を多くしています。
理由は、繊維質が強いから。ゆえに強度が強いです。比重が高いです。

なので、昔は南洋材(インドネシアのサバ、サラワク州)で作った木材を輸入して強度のある合板を日本で作ったり、インドネシアで作ったりしていました。当時は、アピトン(クルイン インドネシアでとれる産地によって呼び名が違っていました)昔のトラックのボディ材にはよくアピトンの無垢材でつくっていました。アピトン材もう入手困難です。昔の仲間に言えば少しぐらい分けてくれるかもしれませんが・・・。最近では、他南洋材。通称 MLH(Mixed Light Hardwood)の合板も比較的高価になってきており。入手しずらいです。

暴露します。
インドネシアから南洋材の木材、合板を入手していたこともある私は、華僑(中国人)そして日本の商社を通じて数千万は輸入していたでしょうか・・・。その日本の商社も今となってはつぶれてしまって・・・。と・・・。

・・・・。

通常、カーオーディオに回ってくる合板は、建築用資材です。梱包グレードは使うとクレームになります。
4スター(星の数によって合板の品質が変わってきます)

現在、以前から広葉樹の合板を使用しているところも針葉樹合板や旧ソ連(ロシア)などのバーチ類や、国内の針葉樹を使っている合板などにシフトしてきております。

唯一、JRコンテナーなどの内貼り用に南洋材の合板(MLH)を使っています。非常に集めるのが大変です。

 

それならばバッフル、サブウーハーを制作する時にどんな材質で依頼すればいいのか?

入手が困難なアピトンを使った合板が私の超お勧めです。
その次が、桜樺で作った合板です。

バッフルとサブウーハーの材質は同じ方がいいです。

MDFはあまりお勧めできません。MDFの少しボヤーとした音が好きならばいいと思います。

 

未だにそのショップと付き合っていますが、このようなインストールをするショップはかなり多いと思います。

 

貴方は、今付き合っているショップで信用がおけていますか?

ショップを変えますか?

 

まだあります。
ついでに暴露、フロアーからトランクまでのデッドニング費用を10万払いましたがデッドニングしていませんでした。アコースティックハーモニーの電源ケーブルに30万はらいましたが、30もしていない電源ケーブルの長さとゲージでした。

 

後日、ピラーの整形をやり直したのですが、ここでもMDFを使われました。
理由は、言わなかったからだそうです。モンクを言い過ぎたからでしょうか?

さらに後日、ドアのバッフルを樺桜合板やり直したのですが・・・思惑と違っていました。

 

こんなショップには要注意です。

 

関西の少し南のショップです。そうとうぼられました。

みなさんご注意ください。

カロXを入れて引き渡し時にモンクを言ったら、アンプの買い替えや車の買い替え等の提案を受けました。
女を使っての車の買い替えや、クレームを言わせない小細工などを行われました。

挙句の果てに私の車を使って視聴を行う始末です。今ではデモカーがありますが、いいように使われるだけでしたね!!

実際、車を買い替えた人間もいます。

金がすべてのショップです。

 

ご要注意ください。このようなショップでのハイエンドは考えなおした方がいいと思います。

カテゴリー: カーオーディオ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA