注文していた 「のび~太」 が届きました

10年以上前から気にはなっていました。

「のび~太」

ずいぶん前、プリウスに乗る前は、USアコードワゴン(CE-1)に乗っており、APEXのコンデンサーとアーシングのセットに
なった商品を取り付けてから、ホットイナズマ系統のコンデンサーをかなり取り付けていいた経験があります。

ネットでは、「アーシング」と「ホットイナズマ」系統の商品はオカルトとかプラシーボ効果とか、さんざん掲載されていますが、
私個人的には、効果がありました。アーシングのポイントを増やしすぎるのも良くは無いですが・・・。
純正のボディアースに追加するだけで効果はありますが、余りにもお粗末な配線では効果は・・・?!でしょう。

相対的にアーシングするにしても、必ずマフラーアースも施工しないと効果は半減いたします。
マフラーアースをするにしても、ジャッキアップしないと大変ですからショップで購入取り付けしてもらう方が楽です!!

以前は、行きつけのガソリンスタンドや、カーショップでリフトアップして取り付けていました。
車いじりは、道具です。いじるのが好きな方は、結構な金額になりますが、工具をそろえましょう!!

どの効果を期待して、アーシングを行うかによっても違います。

ある程度、思考錯誤しないといけないですが・・・。
何台かアーシングすれば分かると思います。

私は、この手の商品が好きです。


エルマシステム バッテリー寿命延命装置 のびー太12 12V 鉛バッテリースターター用 のび~太12 NN-12

のび~太12 NN-12

のび~太12 NN-12

のび~太12 NN-12

のび~太12 NN-12


のび~太12 NN-12  説明書 保証書

のび~太12 NN-12  説明書

のび~太12 NN-12

のび~太12 NN-12

のび~太12 NN-12

のび~太12 NN-12

少し配線が短い気がします。本体からプラス側 約30cm、マイナス側 約30cmです。
短くない?エコピュアの方が長かったような・・・。気のせいか?

Y型端子だった・・・。結構大きい!!
丸型端子の方が良かったのですが・・・。

「ひょっとすると配線を長くし、端子を換える必要があるか・・・・・面倒だ・・・。」

ワゴンRに付けた「エコピュア12」の方が良かったのか・・・。
エルマシステム バッテリー寿命延命装置 エコピュア12 SN-12

それとものび~太 EX12の方が良かったのでしょうか?

「エコピュア12」と「のび~太12 NN-12」の違いは、消費電力だとエルマシステムに書いていました。
エルマシステムのQ&Aを参照ください。

迷った時は、Q&Aを参照ください。

下記、抜粋ですが私には理解できない(意味不明)
  Q.エルマシステムは特殊なパルスを出すそうですが?
  A.マイクロセック単位(1/100万秒)の特殊パルスです。

  Q.電極板(鉛の破壊・破損)に関して影響はありますか?
  A.金属仕事関数から見ると、いくら鉛が軟らかいといえども、硫酸鉛は更に軟らかいのです。
    鉛の表面から中に浸透するには0.6秒の時間が必要です。エルマシステムはナノセック単位でしか流れません。(ナノセック10億分/1秒)
    当然、0.6秒以下の為、硫酸鉛を最適に分子分解させるのみで電極板を損傷させる事はありません。

下記、選択基準にしてください。
「エコピュア12」か「のび~太」で迷うと思いまして・・・。
アマゾンでEXが購入できないです。

エコピュア12

  ・対応容量:50Ah未満

  ・定格電流:20mA

  ・低電圧消費電流:2.3mA(約12.5V以下)

  ・動作時LED:赤点灯

  ・低電圧停止時LED:消灯

のび~太12 NN-12

  ・対応容量:10Ah~120Ah程度

  ・定格電流:30mA

  ・低電圧消費電流:0.1mA(約12.5V以下)

  ・動作時LED:緑点灯

  ・低電圧停止時LED:消灯

のび~太EX12

  ・対応容量:10Ah~120Ah程度

  ・定格電流:30mA

  ・低電圧消費電流:0.1mA(約12.5V以下)

  ・動作時LED:緑点灯

  ・低電圧停止時LED:長い間隔の赤点滅(約10秒間隔)

  ・のび~太12Vとの相違:バッテリー回復能力が約1.5倍

楽天の価格をチェックして下さい。
のび~太の価格を楽天でチェック!!

自動車評論家 国沢光宏の「のび~太」の記事
みんカラの投稿を見る。

カテゴリー: バッテリー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA